Google hCalendar は Opera でも動く。

Greasemonkey Google hCalendar という記事で、Google hCalendar という Greasemonkey script を紹介しているのを見つけましたが、これはそのまま Opera で動いてくれて素晴らしく便利です*1
Google Calendar は、今の Opera 9 Beta あたりではすんなり使えず、(正式リリースまでには改善されると思いますが)現段階では Google Calendar のバナーリンクをクリックすると真っ白なページになりますが、そのままリロードすると普通に登録出来ますた。
まぁ、一度リロードするだけなので、大した面倒ではなく、とても便利です。hCalendar 万歳って感じですね。
Opera の UserJS の詳しい解説は Opera Wiki のそれ を見ていただくとして、とりあえず使い方だけさっと説明すると、設定の Content > JavaScript options で開いたウィンドウの一番下に User JavaScript files という項目があるので、適当なフォルダを指定して、そこに *.js ファイルをつっこめばオッケー。Firefox を使っている人だったら、Greasemonkey script が入っているフォルダも一緒に指定しておけば、使えるスクリプトは使えて便利かも。

*1:ただし、Opera9.xx だと確実に動くと思うけど、Opera8.xx は確認していないから知らない。