はてなブックマークに登録されたら通知する。

idea:928 について、こんな方法もあるよ、って意見ですが、多分、知っている人も多いのだろうけど、はてなブックマーク新着エントリーから、URL で自分の日記を絞り込んで、新着順にソートすると自分のページの非登録ブックマークが登録された順番で表示されます。

で、これは RSS を吐き出してくれているので、それをはてなRSSのメール通知機能*1を使ってもいいし、自分なりのリーダを使ってもいいし*2RSSモジュール使ってもいいし、自分なりに受信すれば要望を叶える事が出来ますね。
はてなが何でもメールで配信するのは、ある意味便利なんだけど、最近は折角 RSS と言う便利な情報配信フォーマットが出来たのだから使わなきゃ損ですよね。
今までだと、何でも最新の情報を配布するには、メールで配信と言うスタイルが当たり前だったんだけど、RSS の登場によって、(X)HTML から RSS 取得できる様にしておくから、最新の情報が欲しければ自分でチェックしてと言うスタイルが可能になってきたんですよね。
つまり、今までは配布者が配るまで待つしかなかった時代から、自分からチェックしに行ける時代になったのです。
これは正にネットの(個人的に)最大の利点である、『好きな情報を好きな時間に』と言う観点に沿った流れであり、出来れば今後そういう流れに進んでいって欲しいのですが、まぁ今のところ敷居が高いのでしょうかね。どんなもんなんでしょ。

*1:詳しくは有名な記事はてなブックマーク+はてなRSSで知りたい情報をメルマガにを参照。

*2:最近の僕の場合、RSSOpera 標準のリーダでメールと一緒に読んでいます。Web 系のリーダと違ってレスポンスが気にならない上、全て Opera 内で完結できるのが利点です。