colinux の良いところ(主にcygwinに比べて)。

バックアップが楽。

root のイメージファイルをコピーしておけばいいのだから便利。まるでリムーバブルディスクの様に切り替えれる。

Windows をあまり弄らなくて良い(再起動がいらない)。

Windows で設定しなあかんのは、ネットワークくらいなもの。cygwinAPIレベルなのでネットワークの設定はいらないけど、環境変数を弄ったりするのが面倒。そして、再起動が必要。

多分、100% Linux

cygwin だと Linux と違うところが少なからずあるけど、colinux だと操作は多分100% Linux と一緒だと思われる。違うのは、X の使い方だけかな。

他にもありそうだけど、今まで気づいたのはこんなもんかな。