PDF Viewer など。

Windows でそれなりのスペックのPCを使っていると、重いと噂の Adobe Reader でも大して気にならないのですが、何世代も前の貧弱ノートとかだと、Adobe Reader が文字通り死活問題になってきます。
今回、Adobe Reader 7 がシステムの関係で入らなかったので、6 を入れたのですが、6 は重いので 5 の方がいいよという情報をTさんから頂いたので、6 を消して 5 を入れてみることにする。6 を削除するには再起動しないといけないらしい。なんてこった。
Acrobat Reader 5 を入れてから、更に Adobe Reader SpeedUp を使うと格段に起動が早くなった。これだとノートでも十分使えると思う。
そして、昨日のコメントでのりさんに教えてもらった Foxit PDF Reader という Viewer も、早速自分のPCに入れてためしてみる。日本語を表示するには、FPDFCJK.BIN というファイルをダウンロードして、Foxit PDF Reader のフォルダに突っ込むと良いみたい。本体が1MBちょいで、言語ファイルが2MBちょいかいな。Opera 並に軽いですね。
使ってみると驚いた。Adobe Reader 7 よりも全然早い。立ち上がりから、拡大縮小、移動のスピード全てが早かった。ハイスペックPCでも早いということは、ノートでも早いかと思い、早速試してみる。
5 の SpeedUp 済みと比べてみると、意外と 5 も SpeedUp しているだけあって早い。いい勝負でした。両方いいところがあるのですが、人のだということで、デフォルトはメニューが日本語の Acrobat にしておきました。と言うわけで、ひと段落です。