昨日は文字式に入った。

昨日の話ですが、ついに文字式に少しだけ入りました。基本的な正負の加減乗除がしっかり出来るかを確認してから、まだ少し符号が怪しいときがあったけど文字式を教えてみました。
最初なので、3+a などの a が変化する場合の答えを求めさせたり、100円のものを x 本買ったときの式などを作らせました。初めは戸惑っていましたが、文字を数字に置き換えたときを引き合いに出して練習させてみると段々飲み込めてきたみたいです。それなりに順応が早くて助かります。
英語は前回の続きで、like を使った基本的な肯定文、疑問文、答え方と、最後に否定文の作り方までやりました。単語をまだ正確に覚えていないため、例題を出すのも難しかったので、次回までによく出る単語を覚えてきてもらうことにしました。はたして、出来ているのか気になるところです。