面接してきました。

ほぼ一年振りに、このカテゴリを引っ張ってきました。去年も似たような話があったんですよね。若すぎて流れたけど。今年は(今年も?)ほぼ内定しているけど、流れなかったらいいな。
というわけで、先日の話の続きですが、とりあえず面接をしなくてはいけないということなので、今日は学校まで行って面接を受けてきました。
といっても、実際には顔合わせみたいなもので、恩師からの紹介なので、関係書類に関する説明を受けてきました。とりあえず、健康診断を受けて、再び学校へ行くことになりました。
それにしても微妙なのは、校長先生が不在だったので、教頭先生と面接したのだけど、それだと正式に採用と決まったわけではないという点。去年は兵庫県教育委員会の許可が下りずにぽしゃった記憶があるだけに、少しだけ不安。今年は教育委員会の許可は下りているので大丈夫だと思うのだけども・・。
しかし、定時制で、私服通学可の学校というものを初めて見たけど、結構衝撃がでかかった。あれは自分の知っている学校ではないな。ってか、どうでもいい話、帰りに行きつけの喫茶店のお姉さんに学校で働く話をしたら、物凄く笑われた挙句、『生徒と区別つかんで』と言われた。失礼な話だ。