今後の話。

ぼちぼち色々やっています。今日はセンター試験の日だったようですが、僕は受けておりません。しかし、来年は受けます。理由は、今、大学へ行っても、明確な作品の姿が見えない僕にとっては、行く資格がないからです。*1
恥知らずにも今後の制作の方向性を軽く紹介すると、セマンティックWeb と芸術を繋げていこうという思いがあります。実際に僕が体験したのは FoaF だけですが、アレは、極めて現代アートの方向と近い香りが感じられ、一人で考えながら(妄想とも言う)、酷く喜色に悶えたものです。
これは、ある意味では盲目とも言える視野での話しであり、自分でも、もやの中の道探しのようなものなのですが、そのための受験放棄であり、来年度の受験では、必ず強い意志をもって(たとえ未熟でも)芸術家と呼べる(自称できる)人間になりたいと思います。
そして、これを本年の抱負として、一年頑張っていく所存であるのですよ。

*1:僕の進学事情を知らない人のために補足しておくと、進学希望は芸術大学で、自分の作りたいものが不明確な人は、僕にしてみれば進学する理由もないし、資格もないというのが、去年の反省から練り上げられた持論なのです。