nvidia driver と xmms で mp3。

nvidia driver は、さいとうさんが日記でよく書いているので、僕も入れてみようかと思い入れてみた。
入れ方については、Gentoo Linux デスクトップ構築ガイドに書いてあるので、そのとおりに emerge nvidia-glx としたら、kernel のコンフィギュレーションにて、Processor type and Features の MTRR support にチェックを入れなさいというエラーが出たので、ついでに新しいカーネルにて再構築しようと考え、emerge gentoo-sources。2.4.22-gentoo-r2 が安定版の最新の様なので、/usr/src/linuxシンボリックリンクも張りなおし、make menuconfig 、make dep && make clean bzImage modules modules_install とする。新しいカーネルイメージとやらの bzImage を /boot/bzImage.new として、 grub.conf には、念のため今までのカーネルを用いたものと、新しいカーネルのものと、2つ用意してき、再起動してみると、無事起動した。
というわけで、気をとりなおして emerge nvidia-glx してみると、問題なくインストールされて、NVIDIA のスプラッシュを見ることができました。
それはさておき、カーネルコンフィギュレーションにて Dos file system sopport とかにチェックをいれることにより、無事マウントできるようになったので、音楽をかけようとしたら、xmms で mp3 が再生できなくなっていた。
とりあえず、解決策がわからないので、世の中には他にもプレイヤーがあるだろうと emerge -S player とでもして探してみると、zinf とかいうプレイヤーを発見したので、試しにインストールして使っているのですが、なかなか使い心地が良いです。
起動して、My Music というボタンを押すと、プレイリストっぽいのが出て来て、初回は勝手に PC 内のサウンドファイルを探してリストにしてくれる。それが、結構良い感じのリストなので気に入ってしまいました。スキンもダウンロードしてきて変更したので、これから使い込んでみるつもりです。