一応、ブートの問題は解決。

みなさん暖かいコメントをありがとうございます。

grub > root (hd0,0)
grub > makeactive
grub > chainloader +1
grub > boot

と起動時に入力することで Windows で起動できるようになりました。grub が起動したときに OS を選択できたらいいんですが、今のところ方法がよくわかりません。/boot/grub/grub.conf は Plamo には無いようです(ほんまかいな)。Emacs からディレクトリを調べるという意味不明な方法で色々と HDD の中を探索したりしていました。
ユーザーを作成するのはとりあえず何とか。XFree86-4.2.0 の X の設定方法を参考にしながら設定したのですが、startx すると、画面が真っ暗になり切り替わりそうになりながらも、元の画面に戻って起動しませんでした。
結局、昨日からさして成長してないですね。ネットに接続できないと調べるのも Win に戻らないといけないので2度手間です。NIC は LANボードのことですよね?だったら SiS のオンボードだから SIS900 だと思う。SiS 900 ネットワークカードを使うを参考にしながら適当に設定したら Plamo 起動時の文字列に SiS900 って書いてあったから認識はしてるのかもしれない。他に設定が必要なのかな・・。Knoppix は何もしなくても接続できたのに何が違うのだろうか・・・。とりあえず調べよう。