お茶日記 雨に打たれて。

予告(?)通りスタバのチャイ・ラテを飲んできました。
まず、香ってみて思ったのは、『・・・ガラムの香りがする』でした。ということはクローブ(丁子)が入っているということです。そして飲んでみると、なかなかスパイスが効いていました。確認できるのはクローブ・シナモン・カルダモンぐらいでしょうか。あと生姜も入っていたような気がする。胡椒もかな?まあ、なかなか体が温まる味でした。
しかし、残念だと思ったことが一つ。それは少しばかり味が薄いような気がしたことです。スパイスの味が出ていたのに、何が薄いのかといえば紅茶の味です。要は、ベースとなるべき味が薄いため、何とも満ちたりない飲み物のような感じがしてしまいました。まあでも、それなりに雰囲気は楽しめたので、チャイの気軽な入門には良いかと思いわれます。後は、自分で作るときは家庭料理の如く、自分の味を追求してゆくことが大切でしょう。
最後にひとつ言っておくと、飲食チェーン店というのは当然ながら作っている商品は基本的に手作りなので、全国各店ごとに微妙ながら味が異なります*1。ので、僕の感想が必ずしも、全店で当てはまる訳では無いということだけ断りを入れておきます。
しかしながら、帰りに運悪く雨がいきなり降ってきた所為で、せっかく温まった体が冷えてしまいました。
ガクガク((( ;゜Д゜)))ブルブル。

*1:たまに大幅に異なる店もありますが・・。