料理日記 秘伝☆チャーハン。

今日の昼飯はチャーハンにいたしました。なかなか美味かったです。
さて、僕のチャーハンは他の家のチャーハンと一味違います。ばあさま直伝のチャーハンで、現在僕だけが何とか技を引き継いでいます。今日はその作り方を紹介します。

  • 材料
    • 肉(プリプリの鶏肉が良い)
    • 野菜(玉ネギ・人参・紫蘇)
    • スライスマッシュルーム(重要)
    • 調味料(塩・胡椒・中華味の素・醤油)
    • ご飯
  • 作り方
    1. まず中華鍋に油をひき、中火で鶏肉を表面が焼けるまで炒める。
    2. 次に刻んだ玉ネギと人参を鍋に投下、人参に火が通るまで炒めながら、軽く塩胡椒で味付け。
    3. 水を切った、マッシュルームを入れて軽く鍋を振り、ご飯を入れる。
    4. 強火にして、激しく炒める(この時、叫びながら鍋を振ると美味しくなるらしい)。中華味の素を全体にふり掛け、よく混ぜるを×2回ぐらい。
    5. 具がしっかり混ざったら、全体を鍋の中央に集めて、隠し味の醤油を鍋の淵から素早く2周ぐらい垂らす。
    6. すると、ジューという音と共に香ばしい匂いがするので、焦げないように再び全力で掻き混ぜる。
    7. こんがり小麦色になったら出来上がり。皿に盛ったチャーハンに細かく刻んだ紫蘇を振りかけて食べましょう。

という感じです。普通のチャーハンはパサパサしてるけど、このチャーハンはあまりパサパサしてないです。というか、僕の場合、昔はコレがチャーハンだと思っていました。
お味の方は、マッシュルームと紫蘇と隠し味の醤油によって、多分初めて体感する香りがすると思います。僕はこの香りが大好きなのです。少し洋風な感じでしょうか。
機会があればぜひ試してみて下さい。