Netscape4.x。

今頃怖いもの見たさに入れてみました。どこにあるのか?と思ったけど、『netscape4 download』でgoogle 検索したらあっさり見つかった(ちなみにココ)。しかし英語版なので、めんどうにも設定を色々としなければならない、、、と思ったら、設定項目が非常に少なくて楽だった、けど逆に色々と困った。まあ、友達の家で設定いじったことがあったから知ってたんだけども(それは Mac の方)。
というわけで、BookSync を使ってブックマークをコンバートして色々巡回。
僕のページは本文は一応読める。が、一番上のリストの崩れが酷かった。多分 display:inline の所為だろう。しかもたまに縦書きになる。しかし、リロードすれば直ったりもする。不思議だ。id:nyama さんのページは以前日記に書かれていたように、表示がほとんど崩れていない。素晴らしい。id:inugamix さんの所は表示が崩れるどころか、NN.4x だとclass="inu-none"が出現して、注意を促す仕組みになっていて驚いた。id:tirukuru さんのとこはレイアウトはズレるんだけど、違った意味で良かった。id:lovely さんのとこは即落ちした。何が原因だろうか。謎だ。id:adramine さんのところは典型的な崩れ方かな。というか下に行くにつれ、行単位でだんだん文字が大きくなっていたのがまじで不思議だ(笑)。id:BlueMoon さんのところは CSS をオフにした時の表示だった。ささやかに素敵だ。
と、Netscape4.x で見ると今までと違った世界が見えて非常に楽しかった。これはこれで1つインストールしておいて悪くない。当然普段は使わないけど、退屈しのぎにはなりませう。いや〜、楽しかった。