間奏3

と、理論的な分析は以上だが、この説明では彼の偉大さが伝わりにくいかもしれない。セザンヌは間違い無く現代美術に最も大きな影響を与えた一人である。なぜならこの後の絵画は、みなセザンヌの影から出発したと言っても過言ではないからである。何がそれを生んでいるのか。それは圧倒的なまでの構図の力である。構図とは単に見せ方と思ってもらって良い。
私が思うに真の芸術作品は見るものを違う世界へと引きずり込む力があると思っている。意識が作品を通して吸い込まれる様に飛んでゆくのである。それは構図、表現、技術など色々な要因によって発生するであろう。セザンヌはその中の構図があまりにも素晴らし過ぎるのである。
ゆっくり絵画を見てもらいたい。きっと吸い込まれてしまうから。