俺の妹が新卒で入社して退職しようか悩んでいたらボコボコにして止める。

最近、いい話というか、真面目な話ばかり書いてしまったので、ここらへんでちょっとアレなことを書いて、バランスをとっておきたいと思います。

最近話題のこの質問について。個人的には自分の好きに決めればいいじゃんって思います。
ただまぁ、自分の身近な人がこういう悩みを抱えていたらと過程して考えてみましょう。

自分の妹が同じことを言ったら。

残念ながら自分の妹は、公務員になれるほどの頭がないので、もし妹が同じことを言ったら、とりあえずボコボコにしてから止めます。
というか、大学辞めたいって言い出したときも、ボコボコにしないまでも数時間説教して何とか止めました。まぁ、しかし、数時間説教するとか、やる方もしんどいので、身内以外、そこまでする元気も義理も義務もないです。

ネットじゃなくて、身内や友達に相談しろ。

つまり、ネットでしかも匿名の質問サイトごときで、親身になって意見くれる人がいるかどうか分からんし、ってか、どんなに正論でも、どこの馬の骨か分からん人の意見を信じるの?って普通に思うので、身近な人の早く相談した方がいいと思いました。
こういうときのために、持つべきものは友って言葉があるのかな。だから、学生のうちに、信じられる友達をつくれってよく言うのね。