Open Network Labに行って、色んな人に会ってきた。

2月8日の話ですが、同じ83年生まれのアントレプレナーである id:noid に会いに、Joi のベンチャーファーム Open Network Lab (通称 ONLAB) へ行ってきました。
彼女は年末から年明けにかけて、我々の拠点であるフィリピンまで開発合宿にきてくれたのだけれど、途上国なアジアの雰囲気にも馴染んで楽しくやってくれてたみたい。来てくれてありがとうね。 詳しくはDevCamp in Cebuまとめ - Life Changingをどぞ。

アントレプレナーの宝庫 ONLAB。

話は、立ち上げ時から興味のあったONLABに移ります。

ONLAB では、コードで語るエンジニアのベストプラクティスプラットフォームである Qiita の3人や、英語と日本語の相互添削コミュニケーションサービス ABCLoopのBillyさんなど、以前から知ってるスタートアップの創業者に会えて、「いやぁ、凄いところや」と思いました。
特に、Qiita のメンバーは、3人中2人もラングリッチを利用してくれており、しかも id:yaotti さんは Emacser としても有名です。なので、以前から会いたいと思っていたため、今回会えて嬉しかったです。

僕とはフィリピン繋りであり、最近IPA未踏プロジェクトに採択された [twitter:@yuki24] 氏なども以前は ONLAB にいたらしく、なんだかんだで知ってる人が多く、初めて訪れたのですが、とても身近な空間でした。

次世代のウェブ業界を牽引する存在になりたい。

最近はスタートアップブームとも言われており、今後ますます、新しいサービスが増えて、業界全体が大変楽しみなのですが、思い返してみればちょうど10年ほど前、「はてな」や「mixi」や「KAYAC」など、現在有名な会社やサービスが成長し始めたときでした。
相互に刺激しあい、切磋琢磨して現在の地位を築き上げていくのを、リアルタイムで見ていて、いつかはこの中に入りたいと思ったものです。
あれから10年が経ち、若いスタートアップが沢山生まれ、縁あってその中のひとつに自分が入っています。先輩と同じ様な大きな存在になれるかは分かりませんが、相互に刺激しあい、協力しあって、一緒に大きくなっていければ最高だと思っています。