フィリピンに持っていくもの。

慌ただしい毎日が続きますが、そろそろ渡航準備を済ませないとシャレにならないので、持っていくべきもののリストを作っておくことにします。

衣料品。

衣料品に関しては、ビジネスマンでも向こうでスーツを来ているのは日本人だけらしいので、スーツは持っていきません。とにかく暑いのです。ちなみに現在の最高気温35度。

  • 下着 (パンツ・靴下・肌着)
  • 平服 (シャツ・ズボン)
  • タオル (ハンドタオル)
  • 靴 (これが微妙)

あと、忘れてはいけないと思うのが、冬に帰還する場合の服装を1着持っていくこと。真冬に日本に帰ることになったときに、半袖半パンとか死ぬる。

食料品。

なんか日本食とかが高いらしいので、カレーとかその辺を買ってくるように頼まれました。あと麦茶。

医薬品。

これって必要なのか分かりませんが、一応、正露丸とか腹を下したときのアイテムは持っていった方がいいのかなと思ってます。

PC 関係。

基本、僕は自分の MacBook で作業するので問題ないんですが、もしものトラブルを考えると、持っていっておいた方がいいのは以下のものでしょうか。

  • OS X の DVD
  • Windows7 の DVD
  • 空の DVD
  • HDD レスキュー用のケーブル

これで、もしトラブルがあったとしても、とりあえず乗り切れる感じです。

その他。

  • DSi (ゲームソフトを1本貰ったのでクリアします)
  • 本 (まだ読んでない楊令伝と雑誌数冊かな)
  • 歯ブラシ・髭剃り

とかそのくらいでいいかなぁ。ぬぅ、心配。
現金は4、5万くらい持っていって、あとはカードって感じです。