そろそろフィリピンというか起業について(以下略。

そいえば、エイプリルフールのネタとして使ってからは、特にブログで書いてなかったので、会う人にアレ…えっとトンガってマジですか?みたいな質問をされたりするので、今度は真面目に書いておきます。
今年の年始より同年代の男性3人で、新規事業の立ち上げ、つまりスタートアップを開始すべく、何やかんや動き回って4月の半ばくらいに一応株式会社として会社を設立しました。
まぁ、まだ会社のホームページ(笑)もないので、会社に関してはどうでもいいです。

実際は日本が支社でフィリピンが本社。

事業のジャンルはサービス業で、そのサービスを提供する拠点がフィリピンになります。フィリピンには従業員が沢山働く予定ですが、日本は別に働く人がいなくても大丈夫なので、フィリピンが本社みたいな感じです。
なお、今月の半ばから先遣部隊がフィリピンへ出動しており、オフィス契約、及び法人化も完了したらしいです。
聞く所によると、フィリピンでの居住スペースはベッドルームが6つもあるとても大きな部屋(家?)らしく、余った部屋をどうにか便利に利用できないかなと考えています。
僕は、いつもお世話になっている id:pha さんへの恩返しの意味を込めてギークハウスフィリピンでもいいんじゃないかなと思っています。
で、僕も予定では6月3日にフィリピンに向けて出発する予定で、そういうのもあり今月は沢山の人に会ったり、祝ったりしてもらってとても幸せでした。
ちなみに、フィリピンと言っても、マニラではなく、観光地として有名なセブ島らしいです。僕は詳しくは知らないので、実際に行ってみるのが楽しみです。

技術者メンバー募集。

メンバー募集と言っても、色々と問題があります。問題を簡単に説明すると、

  1. 本拠地がフィリピンであるという事。
  2. サービスが開始されて売り上げが上がらないと、給料が出ない。
  3. その上、色々と自腹。

という3点なんですが、僕と他2名の創業者は、まぁこれに同意しておりますが、なかなかこの条件でジョインしてくれる方は、常識的には稀有だと思います。
しかし、それでも起業に参加したい! というクレイジーな思いをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ僕まで声をかけて下さい。
もし会社が大きくなったとき、こんな募集で来てくれた人がいたという風に伝説になると思います。伝説になろう!!
というわけで、弊社では給料が出なくてもジョインしてくれる伝説的に奇特な技術者を募集しています!