Emacs の利用についてのアンケート結果発表。

Emacs の利用についてのアンケート
bit.ly によると、2日間で約1,800クリック、回答者は200人以上ということで、100人くらい集まったら嬉しいなと思っていたのですが、予想の倍以上も集まりとても感激しました (現在もまだ回答は増えています)。
中には、アンケートの回答に交えて僕への応援メッセージを下さった方もおり、デレデレしました (残念ながら愛の告白はありませんでした)。
この場で再び御礼申し上げます。

アンケートの回答データ。

生データは、ちょっと見難くなっています。順番がごちゃごちゃなのは、作成中に順番を入れかえたら後から変更できなかったからです。

先に纏め。

このアンケートの作成ポイントとして、Emacs に興味の無い人からの意見は汲み上げないことにしました。
逆に、なぜ Emacs を使わなくなったのか、また Emacs を使っている人はどういう理由で使っているのかに焦点を当てたつもりです。
結果としては、Emacs の利用を止めた理由は人それぞれの様です。個人的には便利さが分からなかったのが一番かと考えていたのですが、この結果はやや意外でした。
利用を継続できた理由は慣れが一番というのは正に習うより慣れろの精神でしょうか。ウェブで勉強した人が多かったのは、書籍が少ないからか、元々、調べる力が高い人が使ってからでしょうか。
なくてはならない機能については僕が使っている機能から考えてリストアップしたのですが、思っていた通り Anything はまだ完全には浸透していないようですね。
選択肢以外の必須機能の回答は面白かったです。知らない機能はほとんどありませんでしたが、Emacs キーバインドという回答が圧倒的に多かったです。
そんな訳で、以下は回答のスライドです。

みなさんへの質問



Emacs を使えなかった方への質問


Emacs を使っている方への質問