西明石の中華料理店「南香苑」。

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!ということで、地元のよく行く店を紹介します。

南香苑

食べログ 南香苑

こちら南香苑(なんかえん)は、西明石駅からすぐ近くにあり、電車で出掛けたときの帰りによく寄ります。
餃子屋という看板が目立っていますが、広東系の中華料理のお店です。店主が中華鍋の振り過ぎで腕を痛めてから、餃子メインになったそうです。
手術など苦労されながら、今年で26年目となるそうです。凄いですね。
26年前と言うと僕がほんと生まれたばかりです。ちなみに、ここのお店の息子は僕と同級生でよく会っています。お店一本で家庭を支えてきて、今もまだ続いていることに感動させられます。
また、ここの店主はきのこ採りの趣味があり、季節に応じて旬の天然きのこ料理が食べられます。きのこ好きにはたまりません。
全ての料理がお持ち帰りでき、美味しい中華料理が家でも食べられます。大きなパックもあり、大勢のお客さんが来るときも頼りになります。
営業時間は夜5時から10時半まで。木曜と日曜が定休日なので今日は休みですね。
最近、はてな西明石にある餃子屋、南香苑の店長の日記というブログをはじめたので、料理やきのこに興味がある人はチェックしてみると良いかもです。