Google 日本語入力から感じる SKK の魅力。

先日、Google 日本語入力 (以下、Google IME) がリリースされてから、各地で絶賛の意見をよく目にします。
Google IME の魅力は、その紹介にもある通り、圧倒的な語彙ですが、確かに普段の自分が使わないような語彙がすらすらと変換できて、とても刺激的です。
ですが、ふと冷静に考えると、そこまでの語彙が必要なのでしょうか。
MS IME や「ことえり」の語彙はとても貧弱で、確かに日本語入力の足枷でしかありませんが、ATOK に関しては、十分な語彙を兼ね備えています。
また、僕の愛用している SKK (MacAquaSKKEmacs の ddskk) も、辞書を登録することで十分な語彙*1を利用することができます。
こうして、語彙の優位性を省いたときに、Google IME が他の IME よりも刺激的かと言えば、そうは感じません。

ATOKSKK の優位性。

ATOKSKK は、共に辞書登録が優れています。ATOK は、変換を諦めた単語をコピペしたときに、辞書登録を促す機能があります。これはユーザー目線から見て、かなり便利な機能です。
また、SKK も変換候補が途切れると、辞書登録を促す機能へとエスコートしてくれます。
Google IME であれば、僕が普段入力する全ての語彙を変換してくれるのかと言えば、そうではなかったので、新たに辞書登録するときのスピーディーさが欠けている現時点での Google IME では、個人的には機能不足です。

SKK の魅力。

キーボード入力であれば、未だに SKK を越える IME はないと感じている方は多いでしょう。
SKK はかなり特殊な IME です。他の IME と違い SKK は、「変換したい言葉 (主に漢字)」と「変換したくない言葉 (主にかな文字)」の入力を切り分けます。
かな文字はそのままタイプしたものが確定され、漢字など変換が必要な言葉だけを変換します。

Google IMEIME の重要性を認識させてくれた。

Google IME は、機能的にはまだまだですが、豊富な語彙を誇る IME を無料で使えるというのはかなり魅力的です。
"IME というものを変えるだけで、これほど日本語入力が変わるのか" ということを、人々に認識させてくれたでしょう。
僕は、2度ほど SKK 入門を中退しましたが、3度目でようやく入門を卒業できたので、IME に興味が沸いた人はぜひ一度試してみるべきだと思います。
Windowsskkime は、ちょっとページが技術的過ぎて、初心者には非常に敷居の高い感じですが、MacAquaSKK はとてもユーザーフレンドリィですので、初心者にも分かりやすいと思います。
SKK は無料で使えますので、これを機会にぜひどうぞ。

Google IME に必要な機能。

id:buchounx さんのコメントのお陰で、書きたいと思っていたことを思い出しました。ありがとうございます。
というわけで、Google 日本語入力に足りない、たったひとつの重大な機能 に書きました。

*1:AquaSKK は 4.0 からデフォルトで多くの辞書が登録されております