Lingr と Twitter 及び IRC の違い。

ひとつだけ挙げると、使い勝手の良さが圧倒的に違いました。Lingr は何度か使いましたが、どうも使い勝手がよろしくなかったです。
IRCTwitter も専用クラアントが溢れんばかりに存在して、閲覧、入力、操作性など使い易さを切磋琢磨しています。
Lingr はあくまでブラウザだけで、グループチャットができるというのが最大の特徴であり、そのためのインターフェイスやテクノロジの研磨は類い稀なるものでしたが、逆にブラウザだけに絞ったことがあだとなってしまったのではないかと思います。
ブラウザはあくまで閲覧が主目的のソフトなので、入力には向いていませんし、ブラウザ自体が重くなると、操作がままならないという事態もありえます。
そんなブラウザに依存してしまった事が、Lingr の失敗だったのではないでしょうか。
そして、クライアントを自ら開発することなく、誰でも気軽に開発できるようにして人気を集めたのが、Twitter であり、IRC であったというわけですね。