第4回ウェブテコの感想。

今回はレンタル会議室ではなく、神戸デジタル・ラボさんの会議室を利用させてもらえました。わーい。
プログラム向けのセッション3つと、あと、今回はLT枠ができて、エディタ LT でした。

D言語とかあるしwww

なんか、会場に到着してみると、事前に公開されていたセッション以外にD言語とかあるし。名前くらいしか知らなくて、Cの次はDとかいう発想のネーミングセンスとかそうとう怪しそうというイメージでしたが、実際には、結構まともでした。
今、正につくられている言語という感じで、マイナーバージョンでの破壊的実装が最大のウリらしく、stable と unstable があったら、迷わず unstable をいきなり選ぶ人向け。
D言語の紹介については、tamaさん(id:repeatedly) が記事で公開しているD言語についてあれこれをどうぞ。
tamaさんは、他にも アルミMBユーザーであり、Opera ユーザーでもあり、しかも Opera Mail の良さを理解しているという素晴らしいシンクロ率で、懇親会でテンションヌが上りまくりました :-)
徳島にお住まいだそうですが、いずれぜひまた会いたいですね。

懇親会と言えば。

id:mollifier さんも、ちょうど前の席だったので色々と話をして盛り上りました。今回は、新しい人と多く出会えて楽しかったです。これからもよろしくお願いします。
バーミヤンさんは MacBook 買うかもという話で、今度お会いするときを楽しみにしております :p)

エディタ LT

自分は、Emacs でLTをさせて頂いたのですが、スライドなしでちょろっとデモを見せる予定が、しょうもない事をたらたらと語ってしまい、10分を軽くオーバーしてしまいました。初めての LT は反省で一杯です。
今回は、編集には特化せずに、他のエディタにはない面白機能を見せる事に特化したのですが、面白機能は、正直使ってみないと便利さが分からないかもしれないので、伝わったのか微妙なところですね。
というわけで、参加者の方はぜひアンケートに協力しましょう。
で、LTのときに言いましたが、Emacs についての詳しい紹介は、いっぱい記事がありますし、本も出ていますが、個人的に Emacs 期(何)という事もあり、Emacs についてアレコレ書こうと思っているので、その記事を参考にして触れられると嬉しいです。
それではまた。