初場所1・2日目。

初日の昨日は深夜に、今日はリアルタイムで見る事ができました。
今場所の注目は、やはり進退を賭ける朝青龍と、新大関日馬富士です。
んで、開けてみたら、朝青龍は2連勝、日馬富士は2連敗という微妙に喜べない感じの結果となっています。
カロヤンこと、琴欧洲は苦手な稀勢の里を簡単に破って2連勝の何か凄い好調だし、カド番の魁皇も、あっさりと2連勝。うーん、相撲って本当に始まってみないと分からないですね。

朝青龍の人気はやっぱり凄い。

初日の映像を見ましたが、朝青龍稀勢の里を逆転で破った時の会場の大拍手は素晴しかったですね。
マスコミや横審のヨーダやくみつるが何だ言おうと、まだまだ人気は絶大で、みんな頑張って欲しいと思っているんですね。
横審のヨーダの名前って何だっけ?と思って、google:横綱審議委員会 ヨーダで検索してみたら、

あの相撲の朝青龍のことが嫌いなヨーダスターウォーズ)みたいな女の人は誰なんですか?
妖怪のたぐいですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

kaiketsu_chiebukuroさん
脚本家、小説家、エッセイスト、東北大学相撲部監督、横綱審議委員会内館牧子さん。独身です。

質問した人からのコメント

人間でしたか・・・・

あの相撲の朝青龍のことが嫌いなヨーダ(スターウォーズ)みたいな女の人... - Yahoo!知恵袋

とかいう質問に当って、普通に噴きました。やっぱり、みんな思ってたんですね。
ヨーダを知らない人のために、写真を掲載しておきます。

これがリアル、マスターヨーダです。
更に駄目押しで参考画像