はてブとはてスタの違い。

コメントとトラックバック以外で、記事に対してリアクションが取れるはてなブックマークはてなスターですが、両者を頂戴したときの感じ方の違いがありますよね。

はてブは参考、もしくはネタにつく。

はてなブックマークはやはりブックマークしたい、つまり、また後で見たいという気持ちがある場合につけられます。なので、参考になる記事や面白いネタ記事につきます。
なので、それなりに狙わないとブクマされない可能性が高いでしょう。

はてスタは単純に面白い記事につく。

スターはもっとシンプルに、ちょっとでも面白いと思った記事につきます。
これは非常に良い事で、記事を書く大きな原動力となります。しかしながら、「どや?」と思った記事に、スターがつかないと非常にやきもきしてしまいます。これは俗にいう逆スター依存症ですね。
困ったものです。