MacBook の電源ボタン陥没事件。


なんかspacesが言う事聞かなくなって、再起動しようとしたら、途中で固まってしまったので、強制終了しようと、電源ボタン長押しして、離したら、陥没してしまいました。
そしたら、ピープ音を発っして起動しなくなってしまったのですが、僕の必死の愛撫の結果、ぽっこりと飛び出てきてくれたので、起動してみると、常にファンが全力で回転しいるという何とも変な状態になってしまいました。

変なのはそれだけではなく、バッテリーも付けていないという表示になる。が、電源コード外していても、ちゃんと動作するので、マシン的にはちゃんとバッテリーは使用できる模様です。
と、なんか色々と困った症状が出てきました。ナンカハードの故障でシステムまで被害を被っているのか分からないけど、Apple Storeに持っていってみようかと思います。
追記
edvakfさんにコメントで教えてもらって、SMC (System Management Controller) をリセットする方法を試してみたら、ファンとバッテリーの両方の問題が解決しました :-)
id:edvakfさんありがとう!!