昨日から声が出ないにゃー。

昨日から急に声が出なくなってしまいました。現在、カタコトの日本語を喋る、まるであやしいアジア系外国人のよう。
研究の結果、普通の声よりも低音だとなんとか発声できて、ちょっとでも高音になると声が出ない。つまり、喉が上手く震えてくれないという感じ。
また、一音、一音、発声すると、ちゃんと出るが、普通に続けてしゃべろうとすると、途中で声が出なくなる事から、喉の形を変えると、振動してくれない模様。
発声練習の「ラララララララララー」をやると、5音目が必ず出ない。
知り合いと喋る分には面白いけど、見知らぬ人だと恥しいので、なんとかせないかんかな。
追記 どうやら声帯がつぶれているみたい。
明日になってもまったく治らなかったら、病院行こうかと思ってたんですが、なんか以前、同じ様に喉痛くなくて、声が出ないという人がいらっしゃって、その人が病院に行ったところ、声帯がつぶれている場合は、薬も治療もなくて、声を出さずに過ごしなさいって言われただけやったらしいんで、病院行く必要はないようです。
日にち薬ってやつですね。