もうすぐ名古屋場所ですね。

気が付けば、もう7月2度目の日曜日がやってきます。相撲に馴染みの無い人はいつ相撲の本場所が行なわれているか知らない人が多いかもしれませんが、大相撲の本場所奇数月の第二日曜日から15日間、つまり第四日曜日まで行なわれるのです。
偶数月は力士は何をしているのかと言うと、地方場所(巡業とも呼ばれます)という、各地の地主や名士などに呼ばれて、1日、2日の興業を行なっていたり、修行していたりするわけです。ちなみに先月は、ロサンゼルス場所だったそうです。
さて、名古屋場所ですが、初日二日目の取組みが発表され、明後日には始まります。
地方場所と本場所の違いは、なんと言っても番付が移動するという所です。地方場所ではいくら成績が良くても番付は移動しませんが、本場所で負け越すと否が応でも番付が下ります。番付が下がると、給料も下がりますし、こっぴどければ幕内から陥落してしまいます。
その上、15日間もあるわけですから、精神的にも肉体的にも極限まで追い込まれる厳しい戦いとなります。怪我でもすれば一巻の終りですね。
今回の場所は先場所、初優勝を果した琴欧洲の成績と、上位にひしめきあう若手力士達の大関への挑戦を楽しみにしています。というわけで、また Twitter が活躍する時期がやってきましたね。