母に呼ばれ、妹に2時間あまり説教してきた。

今日は、夕方に珍しく母から電話があり、家にきて欲しいと言われ、久しぶりに実家へ行ってみると、どうも妹が学校をサボっていたのを発見し、怒って平手打ちを食らわせたところ、逆に興奮した娘が暴力で反撃してきて、実に悲しかったという事で僕に相談を求めたらしい。
こんなアホな妹ですが、もう21歳ですよ?
3年前の俺だったら、もうボッコボコにしてたかもしれませんが、僕ももう24歳です。妹も命拾いしましたね。というわけで、大人な僕は2時間あまりをかけて、こんこんと説教しました。
説教の要点は、

  • 俺は妹を大学に入れる事に反対していた
  • お前が大学に行くお金があったら、俺はサーバールームを作っていた
  • 大学入学に反対したのは、真面目に行かず卒業できないと思っていたから
  • 現に留年が確定している
  • 死ねよ、じゃなくて、それでもお前は大学に行きたいって言って
  • 親も大学は卒業して欲しいと思って入れてくれたんだから頑張れ
  • 取り敢えず、卒業までの単位の計算をしろ
  • この前期で必要な単位を取る事が、最大の証明だから
  • んで、必ず大学を卒業して就職しろ
  • なぜなら、もし親が死んだら、俺は絶対お前の面倒はみないから

という感じ。非常に無駄な時間を過ごしてしまった。やれやれ。