君が右へ進むなら、僕は左へ行く。

これは僕の信条というか、ライフスタイルであり、物事を選択するときの基本的な思考なんですが、たぶん世の中ではあまり尊ばれてはいない考え方でもあります。
決して天邪鬼にいこうとか言っているわけではなく、単純に一緒の事してたら面白くないじゃない?というだけです。
例えば、飲食店などで注文するときに女性は同じものを注文する傾向が強いですが、同じものを注文するよりも、違うものを注文して食べ比べてみたり、感想を言いあったりした方が単純に楽しいと思うのだけど、一緒の注文をする人は、一緒のものを食べる事で、同じ気持ちを共有する方が楽しいのな。
賭けをしても、みんなが本命を賭けるならば、ひとりだけでも大穴を狙った方が絶対楽しめると思うし、人に合わせてばかりいるより稀有な経験ができると思って今日まで生きてきましたが、後悔したことはありませんし、楽しかったという思いだけです。
また、自分自身を体験主義者とも呼んでいますが、これは何事もまずは体験してみようと言う考え方です。流石に人を殺してみようとか、刑務所に入ってみようというのは難しいですが、例えば、得意教科のテストを白紙で出してみるとかしてみた事があります。
結局、何を言いたかったのかは忘れてしまいましたが、人と違う事をしろと良く聞きますが、そんな事ばかりしていると親が心配するよという経験談です。