TR250 を点検に出した。

もしかすると、関東の方まで乗っていかないといけないかもしれないので、11月に九州行ったりしたわけだし、前回の点検から1年半くらい経つので、点検に出しました。
なんか、12ヶ月点検というのと、24ヶ月点検というのがあるようで、とりあえず24ヶ月点検という15,000円くらいのやつにしておきました。エンジンの落ちやすさが直ればいいんですが、シングルだとどうしても仕方ない部分があるそうなので(しかもマフラーを換えているし)、諦めています。
というか、最近は寒くて原付ばかり乗っており、1ヶ月振りくらいに単車のエンジンをかけたんですが全然かからなくて、バッテリが切れてしまい、押しがけなければならなくなり、かなりバテました。
押しがけを知らない人のために説明すると、バッテリ切れなどでセルフスターターが使えなくて、更にキックが無い場合、エンジンをかけるためには、エンジンを無理矢理回してやる必要があります。
実際にどうするかと言うと、一人の場合は坂などを利用します。坂の上でギアを2速に入れてクラッチを切り、助走を十分つけて坂道を下りながらクラッチを離します。すると、エンジンが無理矢理回転しますので、そこでアクセルを回します。上手くいけば、エンジンかかるという仕組みです。
一人でこれをやると、冬でも汗だくになるくらい疲れますので、寒い朝の運動にばっちりかもしれませんね。エンジンは最低でも1週間に1回はかけましょう!