CPAN::Mini を入れる。

MacBook を手に入れたので、お外でプルグラミンなんて事が可能になったわけですが、関西ではまだまだ公衆無線LANな文化は根付いておらず、イーモバイルと契約する以外には、気軽にネットを使う選択肢はない世の中です。
まぁ、契約してもいいんだけど*1、その前に CPAN::Mini をインストールすれば、ちょっとはネットが無くても良い環境になるので、入れてみることにしました。
主に、Ashizawa さんの記事CPAN::Mini をインストールを参考に作業を進めました。
ちなみに、僕の環境は Mac 10.5.2 で perl5.8 です。

install CPAN::Mini

LWP::Simple のインストールがどうも上手くいかないので、force を使いました。あと、Compress::Zlib も入らなかったので、MacPorts から p5-compress-zlib を入れると、問題なくなりました。
それらを解決すると、CPAN::Mini がインストールされました。

いざ、minicpan と思ったら。

Can't locate File/HomeDir.pm in @INC (ry

と怒られました。ので、File::HomeDir をインストールしようとすると、今度は Mac::Files が無えよと言われる始末。Mac::Files は test の最後で失敗するので force でインストール。今度は File::HomeDir も無事インストールできました。

今度は無事動きました。

ただし、http://ftp.cpan.jp/ は繋がんねぇぞ。と言われたので、

minicpan -r http://ftp.nara.wide.ad.jp/pub/CPAN/ -l ~/minicpan

一番近そうな奈良にしてみました。というわけで、今のところ、モジュールをおっことし中です。この後は、特に問題ないでしょうから、これくらいで。
追記
結局、2時間ほどかかって、モジュールのダウンンロードが完了しました。おつかれCPAN and MacBook :-)

*1:今契約すると、自宅でイーモバイルADSLの利用料金がずっと無料というプランがあるのでかなり惹かれています。ただ、マンションタイプのFTTHに変えようかと悩んでいるのです。