タスク共有ツール、fixdap。

知りませんでしたが、去年の12月18日に Livedoor から fixdap というタスク共有サービスがリリースされていたようです。でもって、その中に(xyzzy :hack :-)というプロジェクトがありましたので、xyzzyer な方々は要チェックですね。fixdap 開発日誌もあるようです。
試しに、テスト用のプロジェクト新規タスクを作成してみました。

作成画面はこんな感じ。

ファイルの送付もでき、クリックするとダウンロードが始まるようです。
この記事を書いたら、タスクを完了してみたいと思います。

URLはリンクになるようです。ステータスの変更は、基本的に返信でするようなので、とりあえず確認に変えてみました。
完了したタスクはプロジェクトのトップページに表示されなくなりました。表示したい場合は、完了したタスクも表示するボタンで表示します。

使ってみた最初の感想。

シンプルなので、利用の仕方が分からない人はほとんど居ないと思います。ステータスが変更されたのはどうやって知るのかなと思ったのですが、メールで通知されるみたいです。

ウェブページ上でも、どの返信でステータスが変更されたか見ることが出来れば尚良いですね。通知メールについては、以下の条件で通知されるみたいです。


Q.タスクの通知メールは、いつ、誰に届きますか
A.いくつかのパターンがありますのでそれぞれ説明いたします。

■タスクを「担当:未定」で作成した場合
・管理者
・タスク作成者

■「担当」を決めてタスクを作成した場合
・管理者
・タスク作成者
・担当者

■「担当」を変えずにタスクに返信、ステータス変更した場合
・管理者
・タスク作成者
・担当者

■「担当」を変えてタスクに返信、ステータス変更した場合
・管理者
・タスク作成者
・旧担当者
・新担当者

※管理者がタスクを作成した場合など重複する場合は1通のみ送られます
※メールの受信設定 http://fixdap.com/my/email/ で「その他のお知らせを受け取る」
をオフにしている場合は、上記の全ての通知メールが届きません

なるほど。