はてなスターは目に留まらなかった記事を目立たせてくれる(かも)。

なんか、あまり評価のよろしくない滑り出しのはてなスターですが、何のためにあるのかよく分からないという意見を多く目します。そういうときは、いつでも551の豚まんの様に、有るときと無いときを考えて見ると良いのです(関西人の常識だよ?)。
はてなスターが無かったときは、初めて立ち寄ったブログとかで、目的の記事以外は目に留めない事が多い。
しかし、はてなスターが有ると、今まで目に留まらなかった記事でもスターが多ければちょっと見てみる気になった。そこで、もう一歩だけ足を進めて気軽にポチッとスターを付けてみたりしてみると、今までとは違う体験ができるのかもしれない*1

よく思うけど、日本人はホントにファーストコンタクトが苦手。

周りでもブログを始めた人が増えてきたけど、ブログを通じて仲良くなった人が出来たって友達は意外といないもんです。mixiだと友達の友達ってことで、なぁなぁで仲良くなるケースはままあるみたい。
そんで、友達に面白い記事を書く人を見つけたらコメントしてみたら?って言ってみるけど、なかなかしないみたいなんですよね。でも、自分がコメントされる立場になって考えてみたら、嬉しいコメントをされれば、誰だって喜ぶもんでしょ?っていつも言うの。
総じてあれよ。日本人の口べたというか、人見知りの激しさというか。まぁ僕もそうだけど、でも、僕が今まで色々な素晴らしい出会いができたのも、全ては何らかの形でコンタクトしてもらったり、自分からコンタクトしたりしたからであって、それらも全てネットが無ければ存在しなかった繋がりだなぁってふと思うこともある。
でも、身近な友達を見る限り、コメントやトラックバックはやっぱり敷居が高い気がする。そこで、はてなスターの出番です!みたいな感じでやってもらえると僕は面白いと思うけど、間違って付けた☆が消せなくて困ると言う人は、たぶん潔癖性だよ。

*1:この記事を書いてる段階で、僕はまだ一つもスター付けてないけどw