お米サラダ。

料理をする人にとって料理番組はやっぱり面白いんですが、料理しない人にとってもオススメできる料理番組があります。それが、NHK生活ほっとモーニングで月1くらいでやっている「夢の3シェフ競演」です。

和食、イタリアン、中国料理の日本を代表する3人のシェフが、旬の食材をめぐって自慢の腕とうんちくを競います。シェフならではのとっておきの料理と味わい深いトークをお楽しみに。

と言う内容で、畑違いのシェフが同じ食材を使って料理をして、調理中は他の2シェフがつっこみを入れるのですが、他の料理番組では聞けない濃い質問がばんばん飛び交うので、大変勉強になります。そして、競い合うというより、みんな美味しいものを食べたいって気持ちが出ていて、どのシェフが作った料理もみんなで美味しく頂いている風景が何とも幸せそうです。
前回の放送の食材は「きゅうり」だったんですが、その中で落合さんが作った「お米サラダ」に惹かれたので今日作ってみました。

実際には、ワインビネガーとかオリーブとか使うんですが、そこらへんは米酢とか代替食材で対応しました。
最後にゆで卵を入れたあとに、入れ忘れた食材があったのでタマゴがばらばらになってしまい、見た目が少し悪くなってしまいましたが、味の方はとても美味しく出来たので良かったです。
冷やして食べても美味しそうなので、これから夏に向けてなかなか良いレシピを覚えることができました:-)