いまこそ旧型のMacBookを買うべきか。

昨日、性能がちょっと上がったMacBookが発表されましたが、今日大阪へ行く用事があったので、心斎橋のアップルストアへ行ってきました。
流石にまだ新型のMacBookは無かったのですが(あっても大して変化はありませんが)、どうやら旧型のMacBookは在庫限り2割引くらいで販売しているそうです。
黒いMacBookが3万円引きの149,000円くらいで購入できるというのは、それなりに魅力的な話です。ちなみに、10月に発売される予定のLeopardについて、無料アップデートとかの話を聞いてみましたが、それはまだ分からないとのことでした。
確か、旧型の黒MacBookの性能は、

CPU
Intel Core 2 Duo 2.0GHz
HDD
120GB
Memory
1GB

だったはずなので、性能は新型の13インチホワイトの上位機種とCPUが0.16GHz増えたくらいの違いで、1万くらい安いわけです。0.16GHzがどれくらい違うのかは分かりませんが、そこまで劇的な差は無いんじゃないでしょうか(僕のG4 400MHzと比べればどうでも良いくらいの差でしょう)。
新型の黒と比べても、CPUの0.16GHzとHDDが40GBくらいですから、それも3万の価格差を考えれば旧型で十分かと思います。
3万の価格差をLeopardの購入費と考えても、Tiger の価格が14,800円だから、それを差し引いても15,000円のお釣りがくることになります。
そう考えるとますますお得な旧型MacBookなんですけど、どうしようかなぁ。