友達のPCを組み立てる。
未だにPCを持ったことのない友達が、流石にそろそろ欲しいと言ったので、先日日本橋まで行ってパーツを買って組み立てました。
最近の情報は何もなかったので、あらかじめ本屋で立ち読みして予習したところ、AMD の Athlon64 は Socket 939 から AM2 とかいうソケットにシフトしたのが一番大きな動きだったらしい。内容としては、メモリコントローラが DDR2 のものになり、完全に DDR2 に切り替えられたそうな。
で、以下は実際に問屋街を歩いてみた感想です。
HDD は Samsung が参入していたけど、他に比べて割高でした。ただし、全体的に更に値が落ちており、250GBで8000円ほどでした。びっくり。ATAは旧世代の代物に成り果て、全体的にSATAの方が安かった。
液晶モニタも、17inchが2万円からあり、CRTは既に取り扱いすらない状態に。メモリも1GBで8000円くらいで、お買い得でした。
CPUはIntelがPentium Dとかいうモデルで価格的にもAMDに反撃している模様。でも、結局はAthlon64を買う。デュアルコアは、価格的にもまだ時期尚早な感じでした。
そんな感じで、友達から予算10万とのお達しだったので、パーツをひょいひょい選んで見積もってもらったら、なんと99950円でした。友達からは、「10万下ろして、まさかお釣りが50円しかないとは思わんかった」と言われました。