Win 機が絶不調。

先日から、ことあるごとに謎のフリーズをするようになったメインの Win 機(名前は益二郎)。
発生原因は幾つかあって、例えば IE を起動したときとか高確率でフリーズする。しかも、タスクマネージャが起動しなくて、他のソフトも触れなくなって、結局強制リセットしかないみたいな感じ。
お陰で毎日強制リセット状態なので、これは作業にならんので Windows を入れ直すことにしたのですが、なぜか CD ブートの最初で画面真っ暗なまま進まないという現象に出くわしてしまいました。最初の "Set up なんたら scan device.." みたいなときです。
はっきり言って、原因も何も分からんで、どないせいって感じですよ。とりあえず、XP2 適用ディスクを作ってから考えるとして、最終手段は HDD だけを別の PC に移してインストールか・・。