ボルダリング初挑戦。


というわけで、昨日出来なかったボルダリングに挑戦してきました。

モンベルクラブ六甲店の二階には、こんな感じのボルダリングウォールがぐるりと部屋中にあって、初めての僕にはそれだけでハイテンションでした。
遊び方は、この写真では分かりにくいですが、ホールドと呼ばれる石っころの付近に色テープが張ってあって、更に様々な印が付けられています。同じ色と印のホールドだけを使って登っていって、ゴールのホールドを両手で掴めばクリアです。下の写真は友達がゴールした瞬間です。

そして、基本的に教える人とかは居らず、テープの色によってレベルが分かれているので、自分のレベルにあったコースを選んでガンガンチャレンジしましょうって感じでした。土日などは教室が開かれているそうなので、興味のある方は店舗のサイトをどうぞ。
ちなみにレベルは8段階ぐらいあって、3段階目までは、足はどのホールドでも良いんですが、4段階のレベルからは、足も手と同じテープのホールドに限定され、初心者の登竜門みたいでした。店員さん曰く、初日で4段階までいければ大したもんなので是非目指して下さいとの事でしたが、確かに足を限定された途端に急にレベルが上がって、ヒーって感じでした。
結局、4段階に挑戦したのが後半と言う事もあって、4段階は一つもクリアする事が出来なかったのは悔しかったですが、3段階目までは大体全部クリアできたので、今後の楽しみにとっとけって感じですかね。
感想としては、腕の筋かかつて無いほどにプルプルして、帰りのバイクはクラッチレバーを握るのが苦痛で仕方なかったです:p)でも、素晴らしく楽しかったので、会員に入った事だし、是非またちょくちょく行きたいです。
せっかく動画も取ったので、YouTube のアカウントをとってみて、僕が登っている動画を公開してみます。

これは、レベル2のコースです。縦と横のホールドを掴んで登っていく練習のコースみたいです。よくよく考えると、3時間ほどぶっ続けで登っていた訳で、そりゃ手もプルプルするわーって感じですね。明日の筋肉痛がまじ心配です。