Skype でブルーバック。

以前から Skype を使ってるんですが、なんか Skype で会話をしていると突然 Windows が落っこちてブルーバックになると言う現象が僕の環境では起きています。Skype 自体はべら棒に便利なので使うなと言うのは厳しいので無理ですが、なんとしたもんでしょうかね。
Google さんに頼って色々調べてみたけども、まったくもってヒットしないし、さっぱり原因が分からないので、僕の環境の何かが問題だと言うことで、前向きに対処法を考えてみると、とりあえず以下ものが思いつきました。

MacSkype は一番楽な解決法ですが、いちいち Skype のためだけに Mac を起動するのも面倒なので却下です。colinuxskype は結構現実向きです(本当か?)。ただ、今の colinux 環境は Gentoo ベースなので、少々面倒。ってか、はっきり言って、colinuxGentoo は現実向きじゃなかったです。後、10年くらいしたら使えるかもしれませんが、今の処理能力ではとてもじゃないけど、ビルドしきれません。しかし、せっかく作った環境が勿体無くて無下に Debian 環境に移行するのも勿体なかったり。
でも、colinux は環境が Windows 上ではひとつのファイルなので、簡単に(要は起動時にどの環境か選択するだけで)環境を変えられるという素晴らしいものなので、さっさと Debian 環境を作ればいいんですけどね。でも、面倒です。