FF12。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

買いました。PS2 は借りました。ゲームを買ったのは、高校生の時以来ですが、楽しんでやっています。と言うか、かなりどっぷりです。
FF12 と言えば、製作総指揮が僕の大好きな松野泰己さんと言う事で*1、決まったときから密かに注目し続けていたのですが、途中で病気などの理由で残念ながらサガシリーズで有名な河津さんに交代してしまったんですが、オープニングでは河津さんの名前が無かったので、きっとこれは俺が作ったんじゃなくて、松野さんが作ったんだと言って河津さんは名前を載せなかったんでしょうね(勝手な解釈ですが)。
さて、中身ですが、これはもう FF じゃないですねー。FF のパラダイムシフトって奴ですね。いい傾向じゃないですか?今までのシステムを捏ね繰り回しても、結局ありきたりで過去には勝てない訳で、これまでの FF が好きだった人には、過去の作品を一生やってなさいって事で良いでしょう。
FF に拘らず、純粋に RPG が好きと言う人には、間違いなく楽しめます。(僕みたいな)オウガシリーズの続きが出たらハードごと買う!って人は間違いなく買っとけって感じです。

*1:ついでに言えば、音楽が崎元仁さんってところも。直接、買うきっかけを作ったのは、オフィシャルのムービーだったので、こっちの方がウエイトは大きかったのかも。