JavaScript にはまる。

昨日から、今更ながら script.aculo.us などに触り始めてみて、その使い方のの容易さにびびる。これは、サルでも出来るって奴だなと思った。ただ、JavaScript 自体を本格的に触ったないし、プログラミングの知識もほとんどないので、ほんのちょっと難しい事をしようとしても、なかなか実現しないのが、かなりモゾモゾする。
CMS ツールを使うと、同じ内容のスクリプトであればテンプレートに記述すれば、記事を生成する度に一緒に吐き出せるので、かなり便利なんだけど、なんか記事の中に延々と同じ内容のスクリプトが吐き出されるのは、見ていて気持ちが良いものではないので、出来るだけ HTML head に記述するようにしているのですが、それだけで躓いてばかりです。
更に、複数のオブジェクトに命令を与える方法がよう分からなくて困っています。id の重複はまずく、マッチングも使いこなせないので、どうやって class に命令をふるのか調べていた所、Javascript(script.aculo.us)で、ブログをアニメーション・デザインと言う記事で紹介されている The Behaviour Layer Using JavaScript for good, not evil と言う記事に document.getElementsByTagName と for を使ったクラスのマッチ方法があったので、見よう見真似でやってみたところ、かなり惜しい所まで出来たんですが、あと少し痒いところに手が届きませんでした。存在する全ての同じクラスに対して同時に関数を実効させる方法が分からなかったんですよね。
でも、CSS をはじめて弄ったときもこんな感じで拙くモゾモゾしていたらいつの間にか、それなりに理解出来る様になってきたので、もうひと頑張りしてみようと思います。