iPodLinux を試してみた。

だいぶ前から存在は知っていたけど、第4世代は非対応と言う話だったのでパスしていたが、どうやら非公式ながら一応対応していると言う話なので、物好きなだけに試してみました。
説明しようかと思ったけど、なんか iPodLinux のサイトに繋がらないので、今回はパス。どこかに第4世代で Windows の人向けの非公式インストーラがあったので、それを使いました。何度かトラブりましたが、何とかインストール完了し、無事起動しました。


インストーラを使ってインストールしたとき、僕はデフォルトで iPodLinux を起動する様にしたので、りんごマークが表示されてから放っておくと、iPod Tux が表示されて、Linux お約束のコンソール画面になります。

よく見ると、hda が TOSHIBAMK4004GAH であることがわかります。そして、問題がなければ無事 podzilla と言う iPod ライクなインターフェースが起動します。

そこまでくれば、とりあえずテトリスができたりインベーダーゲームができたりします。

about はこんな感じ。11月11日付けの Nightly のカーネルと podzilla は残念ながら起動しなかったので、インストーラの中に入っていたやつをそのまま使っています。
とりあえず、今回の環境だと曲が再生出来ないんですが、iPod で直接 line in 録音とか、mplayer を動かして、iPod Video じゃないのに動画再生みたいな事も出来る様になるそうなので、楽しみです。
蛇足ですが、最近のうちの子はストラップが付いてこんな感じです。

ネタ以外のなにものでもありませんね。