茶バトン(Tea baton)。

id:kina さんからバトンを頂いたので、お答え。ありがとうございます。

Q1. 今のお茶のストック量

大分前に主婦の友人からもらった紅茶缶500gもまだまだ消費しきれていないので、紅茶がMUSICA の堂島ブレックファストとどっかのダージリン合わせて700gぐらい。あと家人が買っている緑茶が最近届いていたので2kgくらいかな。

Q2. 今一番よく飲んでいるお茶

コカ・コーラ社の紅茶花伝 ロイヤルミルクティーですね(笑)。一月で50本は買ってます。自販機を前にして悩むのが嫌いなので、悩まずこれを押します。
家では最近めっきり熱い緑茶です。毎食後飲みます。大蒜の匂いとかが消えるそうですね。

Q3. 最近買った茶葉の銘柄

個人的にはここ1年は買ってないので記憶なし。去年の新茶かも→id:tomoya:20040507#1083936723

Q4. お気に入りの喫茶店 5店

普段から特に行く店は無いけど、思い出した様に行く店ならば、

CAFE BAR(バール)
神戸サンプラザ西館地下1階の端にある、面白いお姉さんが一人でやってる小さな店。コーヒー(250yenだったかな)が美味い。
//www.equiv.net/shop/data/ba013/">Tea House MUSICA 神戸店:大阪の堂島に本店がある結構由緒正しき店(らしい)。物販が充実してます。
//www11.ocn.ne.jp/~ariel80/">ARIEL(注:音が鳴ります):昼間行くとランチでカレーもやっていて、それもまた美味し。

他にも何個か行く店はあるけど、小さな店*1なので、とりあえずこんなもんで。

Q5. よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

一番美味しかったのは、やっぱ玉露ですかね。渋味もあるのに、後でやたらめったら甘い。
紅茶とか家庭で飲み水代わりに量産しているだけなので、そこまで美味さを求めてないしな。
高い豆のコーヒーも美味いですね。

Q6. バトンをまわす5人

もう大体出回っている様なのでパスします。

*1:それを言ったら最初の店が一番小さいけど、一番行くので感謝の意味を込めて紹介。