Debian-AMD64 Sarge。

先日、今まで触った事の無かった Debian に触って見たくなったので入れてみた。折角、AMD64 を使っているので、非公式な AMD64 Sarge を使ってみる事にしました。
Debian -- AMD64 移植版のページにのっているミラー一覧から Net boot 用の mini.iso とやらを入手して CD-R に焼いて起動してみると、Debianインストーラーが立ち上がるので、後はウィザードに従っていれば問題なく終わった。
何故かロケールが日本なのに日本語のフォントが入ってなかったり等の微妙な問題はあったけれども、大した問題もなく使える様になったので、Opera でも入れてみるかと思ったら、AMD64 版だと、i386Operaアーキテクチャが違いますって言われて入れる事が出来なかった。当たり前と言えば当たり前か。
とりあえず、Firefox で生活してみるけれど、こういう場合は何処に伝えたらよいのだろうか。wishlist かな?