キーワードポップアップ改。

はてなグリースモンキーで公開されているキーワードポップアップは Opera 8.01 でなんとか動作するのですが、ポップアップした内容がマウスカーソルを外してもそのまま残るというある意味致命的な現象が起きます。そこで何とかしてみようという事で、はじめて JavaScript なんぞを弄ってみました。
と言っても実は単に function hidePopup(e) の関数の中の if (popup) の部分に popup.style.visibility = 'hidden'; という一文を加えただけです。
正確には分からないのですが(弄るの初めてなので)、元は hidePopup(e) の関数から、function fadeOutPopup() という関数の処理でポップアップを消しているのでしょうが、MozOpacity というブラウザ依存のスタイルを使用している為に、Opera だとポップアップが消えなかったのだろうと推測して、じゃあ、fadeOutPopup() に行く前にポップアップを消すようにすればいいじゃんと考え、消す処理は何だと言う事で、表示するのが popup.style.visibility = 'visible'; のようなので、hidden の行を追加してみた次第です。
と、ここまで書いてから、id:takef:20050622:1119442922 の記事を見つけて、popup.style.visibility = 'hidden'; の代わりに document.body.removeChild(popup); にしても良いと言う事が判明。勉強になりました。どちらが正しいのかは分かりませんが(多分、僕の方がイレギュラーでしょうが)、初めて JavaScript を弄ったという結果が大事なので、とりあえず公開してみます。

とりあえず、設定で Show tooltips をオンにしていると url に被ってしまっていたので、ポップアップの表示を下げたり、文字を絶対値から相対値に変更したりしています。
こんなことでも、やはり新しい事をするのは難しくも楽しいですね。