夏とデジカメ。

夏になると衣類の収納スペースが少なくなってくるのでデジカメを持ち歩かなくなってきてしまう。お陰で、いつどこで発生するか分からないシャッターチャンスが捉えられなくなってしまう。
僕のは IXY DIGITAL の L という奴で、重さがバッテリを足しても140gしかなく、その小ささを見込んで買ったやつなんだけど、それでも夏は嵩張ってしまう。カバンを持てばいいのだろうけど、普段出歩くのにはカバンすら持ち歩かないのでカバンに入れても意味がない。
冬のジャケットには、財布や煙草や携帯そしてカメラ、その他に薬用リップ、ティッシュ、ボールペン、はたまた印鑑などなど何でも入れてやるぐらいの気概があったが、夏は違う。財布に携帯、煙草の以上だ。財布さえ重たいと感じる始末だ。どうしたものだろうか。
と、考えてみたところ、僕のカメラにはストラップがしっかりと付いていたことを思い出した。いっそ、首から提げてみるか。でも、それはそれで重いからしないっぽい。どうしたものか。