もう一人増えてた。

今日行ったら家庭教師を斡旋してきた親の娘もおった。それでも、料金は同じなのが狭い世の中。
でも、その娘は塾に行ってるらしく、塾の宿題をやっていたので基本ノータッチでメインの子をみる。今日は前回の復習ということで、ひたすら問題を解かすことにした。
数学はプラマイの符号間違いが多いので根気よく間違いを正して教える。掛け算までやったところで今日は終了。どうやら学校よりちょっと進んだようだ。ただし、まだまだ計算間違いが多いので油断はならない。進んでも間違ってばかりでは意味が無いからなー。
英語は、単語を読み上げて書かすことにした。まだまだアルファベットが書けていない。単語のアルファベットを一文字づつ読み上げて単語を書かす。この方法は正直微妙なような気がする。だって、まだ単語を覚えていないから。でも、単語書かせるだけだったら俺の存在理由が無いし、二人いっぺんにできんし。単語覚えてないと文法も出来んし。英語教えるのって難しいですね。