中学生の家庭教師に行ってきた。

まぁ、僕自身は大学に行っていないのでもぐりみたいなもんですが、英語と数学を教えてきました。
一応、1時間づつ教えてきたんですが、結構時間足りませんね。中一ということで英語はまだ単語もノータッチだったので、教えることが殆どなかったので、数学に本腰入れて教えてみたのですが、実際問題負の数の足し算なんて慣れだと思うんで練習問題をどんどんするだけだったし。個人的には、数学に対する深い理解が重要だと思っていたので、絶対値とはなんなのかとかを理解してもらいたかったのですが、どんなもんか。
今回、初めてやってみて思った事は、大事なのはしっかりとしたコミュニケーションだということです。生徒は明朗闊達な子らしいのですが、やはり最初は人見知りしてしまって、どこまで理解しているのか表情と反応、意見から分かりにくかったので、次回はしっかりと理解度を把握出来る様に意思疎通を図りたいと思いました。
とりあえず、週2回ということでしばらくやることになりました。