自動二輪5日目。

今日は技能が1時間。第一段階の見極めでした。
僕の教習所では、教官はバイクに乗らず、指示は無線でするのですが、見極めだというのにまったく指示が無かった。昨日と同じコースをひたすら回って、バイク降りた後に見極めは問題ないから、次の予約もどんどん取って行ってと一言。それだけかいな。
うーん、今までの感想としては、中型二輪に乗るのは楽しいけど、正直、教習内容は物足りない感じです。僕の住んでいるところの近くには、カワサキライディングスクールという有名な教習所があり、何人かの友達はそこへ行っているので感想を聞いていたのだけど、やっぱりそっちの方が全然しっかり教えてくれるし良いみたい。ただし、ちょっと値段は高くなってしまうのがネック。
カワサキ卒の人の話では、個人の技能で教習内容を分けて、上手い人でもほったらかしにはせず、更に上手くなれるように他ではやらない様な、まるで訓練の様な教習をしてくれるという。例えば、八の字を左手を離して、ニーグリップと、フットブレーキとアクセルの加減で進行するとか。これは、アクセルを戻してしまうと、エンブレがかかって、バランスを失うので、アクセルを常に回しつつ、ブレーキで速度を調整する練習らしい。曰く、フットブレーキの使い方に重点を置いた内容が多いらしい。カーブもアクセルは戻さずに、フットブレーキを踏みながらアクセルを回して速度を調節しながら曲がると良いらしい。その辺が、一般の教習所と全然違うところ。
とりあえず、次回から二段階になるので、それは楽しみにしつつ、もし大型二輪を取るときはカワサキへ行こうと思うころごろです。