自動二輪1日目。

先週末は入校式だけだったので、実質今日からということで1日目。基本的に学科は無いので技能2時間でした。ちなみに教習車は HONDA の CB400 です。
初めは乗り降りの仕方、クラッチとシフト、ブレーキの操作くらいかな。まぁ、正直内容なつまらなかったですが、400ccに乗ることに関しては別です。まず車体が重い。全体重をかけてもなかなかセンタースタントが立ち上がりませんでした。あと、センタースタンドを倒すときが、微妙に怖い。ちょっとでも右に行こうものなら、容赦なく倒れそうで冷や冷やしました。でも、それ以外の操作面では慣れているので、特に問題なかったようです。
乗ってみた感想としては、NSR50 に比べて細かくギアを切り替えんでもスムーズに走ってくれるってことでしょうかね(笑)。あと、回転数を上げんでも発進がスムーズとか?でも、こんなにでかかったらすり抜けも怖いだろうとも思いました。
兎に角、始まったばかりなので、段階が進めば楽しくもなってくるでしょう。楽しみです。いまおそさんもお祝いの言葉どうも!